もうかれこれ5年ほどお世話になっているコラボモールさん(一般社団法人スリーアクトさんのシェアサロン)よりセミナーのご依頼をいただき、先日行ってまいりました。

今回のセミナーは、宇都宮市の創業支援事業の一環で、他にも、「税理士さんによる確定申告や会計の日常業務のこと」、「集客ブログの作り方」、「お客さまを呼ぶヒントになる初心者向け経営講座」などがあり、その中で私は「セルフプロデュース~経営者として自身の魅せ方を知る」というものを担当させていただきました。

このようなご依頼がいただけますこと、とてもありがたく存じます。

7名の方がご参加くださいました。

約40語のイメージワードから、自分以外の人と一緒に、自分を知るワーク。

自他共に認める自分の良さ。

自分は気づいていないけど(認めていないけど!)、相手には伝わっている自分のイメージ、キャラ。

ここ、伝えたいんだけど、まだ伝わっていない部分。

これから開いていくかもしれない可能性。

それらをどうしたい?どうしよう!

おひとりおひとりが、色と共に叶えていけるような方法をご提案させていただきました。

**********

【参加者さまのご感想】

・とても分かりやすく楽しい講座でした。
名刺のデザインを考えていたところだったので、私が欲しいアドバイスをズバリと頂けて本当にありがたかったです。

・楽しい時間であっという間でした。
自分が努力しなくても伝わっている部分が分かって良かったです。
それぞれ持っているものを大切にすれば良いのだなと思えました。

・誰も知りたいと思っている自分のこと。
自分てどう見えるのか知りたかった。
ずっと前から「こんなセミナー受けてみたい!」と願い続けていた内容のセミナーでした。

・たった6秒で決まる第一印象に、色のチカラは大きいものだと思いました。
特に、人が私をどう見てくれているのかは、これから取り入れていこうと思います。
明るく楽しい講座に参加できたこと、うれしかったです。

・自分をどう魅せるかは、服の印象からも入るということだったので、あまり気配りしていなかったかも…と反省したい点でもあります。
疑問に思ったことを質問しましたら、具体的な色合いを教えて頂けたので、早速実践しようと思います。

**********

中には、「自信を持って突き抜けて楽しく仕事していこう!と思えた」という方もいらっしゃり、何か次に進む力になれていれば、私も嬉しいな~と思いました。

また、ワークから、自分が認めたくない、認めていいんだろうか?と思っている自分、と遭遇された方もいらっしゃいました。

でも、最終的には「認めていいんだ。突っ切っちゃった方がいい。その方が楽になる。」と思ったようで、勇気とHAPPYをお持ち帰りになられた方も!

お互い同じような働き方をしているから分かること。

私にとっても、たくさんの力がもらえる時間となりました。

どうもありがとうございました。

 

エクリュ/color studio ecru
カラーリスト 風見美穂

 

◼エクリュ ご案内◼
――――――――――――――――――――――
似合う色が分かる
――――――――――――――――――――――
すてきに変容する90日間プログラム
――――――――――――――――――――――
体型実測から
似合う形と着こなし術を手に入れる
――――――――――――――――――――――
 お問い合わせ
――――――――――――――――――――――