こんにちは。
色彩指導非常勤講師として、もう7年近くお世話になっている美容専門学校。
そちらのトータルビューティー科(エステティシャン、美容部員、ブライダルコーディネーター、ネイリストなどのタマゴが居ります。)にて、毎年パーソナルカラーをお伝えしています。
今年も、カラーカードをいっぱい切って貼って、色の見分けを知り、自分たちでそれぞれに似合う色(パーソナルカラー)を見つけました。
若いですからね。
はっきり言って、なんだって似合います。
というか、若いうちは特に、何でも着てみる・やってみる。べき。
思うに、若くなくたって(!)、人は何を着てもいい。
自由です。
じゃ、パーソナルカラーって、一体なんなの?!ってコトになりますが。
・たくさんの色を使って、前向きになれた気がした。
・パーソナルカラーを見つければ、自分に自信のない人とかも自信つくし、人生も楽しくすごせる と思う。
・自分に似合うリップに変えたら、周りから「オトナっぽくなった」と言われ、髪型もパーソナルカラータイプに合った感じに変えたら、また周りから「イイね!」と言われ、自信が持てるようになりました。
・今まで秋はさみしい気分になっていたけど、今年はそう思わなくてワクワクと楽しみです。
・内面を変えるのは難しいけど、外見を変えるのは簡単。パーソナルカラーを使ってメイクするだけで前向きになれるから、内面の変化も外側からフォローできる のだな、と思った。
・パーソナルカラーは、自分の良さが出るので、人と関わりやすくなりそうです。
・これからどんどん歳を重ねて、似合う色も変わっていくと思うけど、そのたびに自分に似合う色を知りたい。いつまでも明るくいたい。
・似合う色を身に付けていると、なんかうれしくなる ようになった。
他にもいっぱいあるのですが。
約3か月に及ぶパーソナルカラーの授業終了後に、学生たちに書いてもらった「ふりかえり」です。
パーソナルカラーとは、お買い物に便利、見た目が単にオシャレになる、だけでなく、あぁ、やっぱり、内面→ココロに浸透していくものなのだな・・・と。
今年も学生たちが教えてくれました。
ありがたいですね。
「色」からキレイに変化した学生たち。
外見と内面は、やっぱり、ツナガッテイル。
パーソナルカラーという外見からのアプローチが、その人の内面に変化をもたらし、その内面での変化がまた外見へと反映される。
そうやって、その人のキレイはつくられていくように思います。
外見と、内面と、一緒に。です。
「色」から、ますます素敵で、快適なじぶんたちでありますように。
今年もたくさんのキレイを見せてもらいました。
感謝。
カラースタジオ エクリュ
風見美穂
https://colorstudioecru.com
この記事へのコメントはありません。