大事なのは、モノに頼るのではなく、それプラス使い方・手法。

風見です。

先日、『つくって学ぶ化粧品講座 part-2 』に参加してきました。

今回の内容は、2種類のクリームを作りつつ、紫外線と肌、肌と老化について!まなぶ。

コンマ1(0.1g)単位で、化粧品に含まれている成分を測り、調合。

実験室っぽい!
こういう「道具」に、テンション上がります。笑

少しずつ(!)かきまぜて。

好きな香りを混ぜ込んで。

出来た化粧品たち。

“ わたし仕様 ” の化粧品たち。

前回つくった「これ、買ったら、ン万円!?」の化粧水と、今回は、水性マニキュアもつくりました。

マニキュアの色は、もちろん!じぶんで、色を混ぜて作りました。

服もそうですが、完成見本があって、それとまったく同じようにつくる。のではなく、じぶんのフィーリングで、じぶんに合わせてつくるモノづくりは、まことに楽しく、まことにおもしろく。

・・・・・

今回の講座に参加して。

私たちが毎日のように使っているUV(日焼け止め)、ファンデーション、お粉。

それらに含まれている基本的な成分と性質。

それらの性質を生かし、より効果的に紫外線をカットするには・・・

化粧品そのものに頼るだけでなく、使い方、つまり、メイクの手法や手順も大きなカギになること、腑に落ちました。

現在小山市にて開講中の『パーソナルカラー5回コース』、次はメイクの回!

モノ+手法・・・

当方で使わせてもらっているコスメ:カラーの専門家がつくった自然派コスメ + 見た目にも・お肌にも効果のあるメイクの手法、お伝えしたいと思います。

・・・・・

最後に。

高林先生(今回の化粧品講座の先生)曰く、「最大のシワ防止は、喜怒哀楽をちゃんと顔で表すこと。」だそうです。

シワが出来るから・・・と言って、顔を動かさず、能面のようにしていることはむしろ逆効果なんだとか。

つまり、顔を動かして、顔の筋肉(表情筋)を鍛えることで、ハリのある顔になるんだそうです。

うれしい!

頭きたっっ。

かなしい。。。

楽しい!

毎日それの繰り返し!

そして、笑いなさい。と。

すてきですね。

 

・・・・・・・・・・
カラースタジオ エクリュ
風見美穂

 

 

 

 

 

 

関連記事

  1. いいお習字の先生は、直すのではなく「加える」。

  2. なにごと、自分に出来そうなことから。

  3. 楽しむことを忘れそうになったら・・・。

  4. 色の記憶。ごじぶんの解放につながるカラー。

  5. カラー、メイク、ファッションから波及するコト。

  6. 「今のじぶんに本当に似合う服」を見つける方法。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


最近の記事

PAGE TOP