風見です。

今年もいよいよ残すところわずかとなりました。

今年はブログからたくさんの方にお越しいただき、本当にうれしく思っています。

固定のスクールを構えていない私にとって、このブログは、唯一、いつでも『私が居る場所』かもしれません。

来年はまたさらに、アクセスして来てくださった皆様を「ようこそ!」とお出迎えするような気持ちで綴っていこうと、そんな思いも湧いています。

さて、今年2017年を振り返ってみると・・・

『パーソナルカラー1回コース』。

本当にたくさんの方に来ていただきました。

ありがとうございました。

ご自身が持って生まれたものを最大限に生かせる色があること。

ご自分を心地よく表現できる色があること。

単に、おしゃれに、すてきになりましょう。ではなく、もっと内面からご自身が喜び、輝ける色があること。

たくさんの方に届いていると嬉しいな~と思います。

『パーソナルカラー5回コース』。

こちらは、似合う色から「変容する」コース。

いつもそうですが、毎回、みなさんに会うのがとても楽しみでした!

ブログにて、あまり Before & After のお写真はお出ししていませんが、いつも思うのは、このコースでの変化は、お洋服だけ、メイクだけを変えた変化とは、ちょっと違う。ということです。

「自分の力で変わる」ってすごいです。

また来年へ…、みなさまのさらなる変化→進化!が楽しみでもあります。

『カラーセミナー』。

今年も、ブログやご紹介から、色で元気に!とか、色で魅せる、などのセミナーのご依頼をいただき、本当にありがたく思っています。

あまりにも当たり前のように存在している「色」というものに、改めて着目する時間。

色は、人が感じるものですから、自ずとご自分と向き合う時間にも繋がります。

ひとときのご縁が、おひとりおひとりの何かに繋がっていると嬉しいな~と思っています。

『メイク寺子屋』!

わがままな大人たちにリクエストされて(!)開講させてもらったメイク寺子屋。

大盛況でした!

色で、意外と簡単にキレイになれること。

似合う色で、メイクから変化することが、その人が目指していることの「後押し」となりうること。

リクエストくださった わがままな大人の女性たちに、心より感謝しています。

その後、Facebookなどでお見受けするみなさんが、どんどんすてきになっていくのを目にしたり、「誰かに褒められた」なんて話を聞くたびに、私も、本当に本当に嬉しく、飛び上がるほどの思いでした。

『セレクトショップ』。

春も秋も、本当にエネルギッシュなセレクトショップでした!

服を実際に纏(まと)う。

似合うを現実のものにする。

半歩先の自分を…、本当は ‘ 在る ’ 自分を、服から体現する。

そこには、ある種の挑戦を伴うこともありますが、そこを越えて具現化していく人の輝きは、本当に美しく。

毎回思うことですが、みなさんのそのエネルギーに、私自身が、一番、力をいただいているのだと思います。

たかが服、されど服。

服には力があることをダイレクトに実感できる場となってきています。

『アートワーク』。

学生と、お客様と、思いのままに手を動かすことで見えてくる自分。

私も大好きな時間です。

感じる、って、とても大事。

いつも、豊かさを感じ、また、思いがけない自分と出合う瞬間、心が動きました。

『じぶんが描いた絵やアートが服になる』。

アートワークが発展して、こちらは、お客さまがご自分でアートして創られたストールです。

アートの過程、そして、大きな布になった時、感動しました。

パーソナルカラーを越えて(実は繋がっていますが)、内面から出て来る色。その人の色。

まったく新しい似合う服、ファッション。

来年はまた何らかの形で展開していきたいと思っています。

『jibun-fuku をバイオリニストさんに』。

海で…、得も言われぬ経験でした。

人が、その人のタマシイ(!)が輝く服があること。

目の当たりにした瞬間でした。

『ラジオ出演』。

初めて、ラジオに出演させていただきました。

パーソナリティさんのカラー分析を、番組中にさせてもらいました。

初めてのことで、とても緊張し、とてもマジメに喋っていたように記憶しています。

次があったら!もう少し私らしく話せるかな~?なんて思ったりもしますが…、「色」を、「私」を、電波に乗せて飛ばせたこと、とても感激し、うれしく思っています。

他にも、もっともっとたくさん。

今年は、色を通して300名近い方たちと、時間を、場を共にすることが出来、嬉しく、また、あぁ、ありがたいなぁ…と、本当に心から感謝しています。

これもいつも思うことですが、これらすべては、私ひとりでは成し得ないことばかりです。

人と人とは繋がりあっていること、とても強く実感した1年でした。

感謝しつくせないほどです。

どうもありがとうございました。

来年はまたさらに、お互いがわくわくとし、次への力が互いに湧くような場を創っていきたいと考えています。

2017まとめ → 2018 新しい年へ。

感謝の気持ちを込めて。

みなさまどうぞよいお年をお迎えくださいませ。

 

エクリュ/color studio ecru
風見美穂
http://colorstudioecru.com