風見です。

今日、とある場所で、独り言なのか何なのか、こんな言葉が私の耳に入ってきました。

「パーソナルカラーなんて言うけど・・・ねぇ・・・。お洋服なんて、どうしたって自分の好きなものになっちゃうわよ・・・ねぇ・・・。」

まぁ、その方が、どういうおつもりで仰せになられたのか、私にはサッパリ分かりませんが(←私がパーソナルカラーの仕事をしていることをよーーーく知っている上で仰せになられましたので)

「色彩検定のテキストにも、『ファッションは個人のもの』って書いてありますから・・・、それでいいんですよねっ。」with BIG smile & with 色彩検定のテキスト。

・・・とは、我ながらオトナの対応。笑

ずいぶん私も図太くなったものです。

ま、でも、ファッションとは、ほんと、その通りだと私も実際思っており、ほんと、それでいいと思っています。

が。

「その、『好き』を越えて得られるものもある。」と、敢えて言わなかったのも事実。

そんな他人様のふとした言葉から、腹も立てずに満面の笑みでオトナの対応が出来るようになった自分に出合えたことと(笑)、こうしてブログの記事にさせていただけること、ありがたく思う所存でございます。

で、その、『好き』を越えて得られるもの。

パーソナルカラー分析に来て下さった方に、いつもご感想を書いていただくのですが、殆どの方が似たようなことをお書きになられます。

どのようなことかと言うと

思いもよらない色が自分に似合う色で驚いた。
今まで避けてた色が似合っていて驚いた。
自分には合わないと思っていた色が、とてもしっくりきて驚いた。
今まで見向きもしなかった色が似合っていたことに、とても驚いた。
苦手だと思っていた色が自分に合うということに驚いた。
想像していた色とは異なる色が似合うことに驚いた。

つまり、殆どの方が、パーソナルカラー分析から、ご自分の『好き』という枠を越えたもの(色)と出合う。ということです。

そして、その先に何が起こるかと言うと

心の中まで変化することが楽しく、とても感謝しています。
変わるきっかけを探したかったので、とても良い時機でした。
うれしい発見です!
自分に自信が持てるように感じました。
こんな女性らしい色や雰囲気を出してもいいんだ、と嬉しくなりました。
自分で思っていた難点がそうでもないと分かり、良かったです。
今までのモヤモヤが吹き飛びました。
明日から、明るい気持ちになれそうです

と、こんなことが起こるのです。

何事そうですが、『好き』だけに固執してしまうと、もしかしたら色んな可能性を狭めることになるのかもしれません。

パーソナルカラーから、『好き』を越えたもの(色)と出合うことは、見た目が素敵に変化するだけでなく、どうやら、その人の内面やその後の行動、在り方にも大きな影響や変化をもたらすようだっっっ。

とは、今日、その、ある方から頂戴した大変有難きお言葉から。改めて。

私も、「好きな仕事の中で出合う、好きではないこと。」に、向き合っていこうと、改めて。

何が出てくるかわからない、その先にある何か、を楽しみにして。

・・・・・・・・・・
カラースタジオ エクリュ
風見美穂

 

★6月・7月のパーソナルカラー講座★

似合う色が分かる
『パーソナルカラー1回コース』
http://colorstudioecru.com/info/new2016personalcolor1/

似合う色からキレイに変容する
『パーソナルカラー5回コース』
http://colorstudioecru.com/info/basic/
☆6/27(火)~宇都宮にて開講決定!あと2名募集します。