風見です。

先日の『パーソナルカラー5回コース』は、ちょっと感動的でした。

1回目で「パーソナルカラーとは?」を学び、2回目の「カラー分析」でご自分に似合う色を知り、次は3回目・・・、いよいよ、似合う色を実際に使っての実践へと入っていきます。

先日は、その3回目:「メイクの実践」でした。

そもそも、なぜ、ファンデーションを塗るのか。
なぜ、お粉を叩くのか。
そして、なぜ、そのコスメを使うのか。

メイクと言えば、朝の忙しい時間帯に行うのが常。
だけど、「ただやればいいってもんじゃない。」というのが私の持論です。

もっと言ってしまえば、朝の忙しい時間帯だからこそ & 化粧品にもそれなりのお金が掛かっているからこそ、「やらない方がいいなら(→やっても意味のない効果のないメイクなら)、やらない方がいい。」。

メイクアップとは、「上がる=アップ」するからメイクアップなわけで。

もちろん、「見た目は関係なく、自分の肌を乾燥や紫外線などから守るためだけにメイクしている。」、あるいは、「メイクすること自体が楽しいから、それでいい。」というなら、話は別です。

が。

この講座では、メイクアップがもたらす効果として「お顔をより美しく見せる効果」と「お肌を守る効果」の両方を踏まえた上でのメイクアップを、『色』を中心にお伝え・実践しています。

ご自分の肌に合った、いや、ご自分の肌の色をより自然に美しく生かす色・コスメ・やり方で、ベースメイク → アイブロウ(眉) → アイメイク → リップ → チーク と、進めていきます。

今回はお二人の生徒さんが来て下さっています。

メイクが進んでいくごとに、お互いの顔を見ては「きれい!」という言葉が増え、その声のボリュームも、表情も大きくなっていきます。

思うのですが、お一人だけの受講だったら(マンツーマンだったら)、ここまで行かなかったかもしれません。

でも、相手の変化を間近に見て、感じて、自分にも同じような変化が起こっていると分かる。

だから、今までやったことのないことも、やってみようかな?と思う。やってみる。やれる。

じぶん以外の誰かと一緒だから分かる じぶんのこと。

これって、すごく大きな力になります。

そしてまた、私もお二人と一緒に。

新しい力となります。

*

1回のコースにも「メイクアップ」が入っていますが、そちらでは、私の手がお客様をキレイに仕上げます。

こういう色を使うと、これだけ変化しますよ、と。

でも、5回のコースでは、ご自分の手が、ご自分を、キレイに仕上げていきます。

この、「自分で出来る。」という事実がまた、大きな自信へと繋がり、さらに輝き出すのではないでしょうか。

 

さて、次は、お手持ちのお洋服を使って、コーディネートの実践です。

また何が起きるでしょう??!

楽しみです。

・・・・・・・・・・
カラースタジオ エクリュ
風見美穂

★この講座:『パーソナルカラー5回コース』のご案内は、こちらです。
http://colorstudioecru.com/info/basic/