受講理由に、「断捨離をしたい。」という方が意外といらっしゃる。

ということに気づきました。

自分に似合う色の服を残し、あとは処分する。

今後の、無駄のないお買い物に生かしたい。など。

『パーソナルカラー1回コース』では、お手持ちのお洋服を持ってきていただき、その方に似合う色を基にしたコーディネート方法をお伝えしています。

が。

お客様が持っていらした似たような形のシャツ。※色布で再現しています。ほんと、2着とも、こんな色でした。

従来のパーソナルカラー理論からすれば、「左の色は似合わないから処分でいいですね。」、「右は似合いますから処分しないでください。」です。

が。

色は、服は、組み合わせや着方によって、いかようにでもイメージやバランスが変わる。

単色(ひとつの色や形)だけを見て、「これは似合う、似合わない。捨てる、捨てない。」と判断してしまうのは、いかがなものかと。

例えば、シャツは、前を開けてジャケット代わりに羽織ることも出来ます。

お客様には似合わない(と言われる)左側のシャツの中に、薄い水色や淡いパープルなどを組み合わせたら、むしろ、自分に似合う色だけで全部固めるより、ずっと新しく、おしゃれな感じがします。

雑誌でよく言うところの、ミックスファッション、のようなものです。

なので・・・

私のところに来て下さっても、もしかしたら「断捨離」という面では、あまりお役に立てないかもしれません。笑

「どうしても捨てたい!」と言うのなら・・・

「捨てるなら、こっち。」くらいにさせていただきたいと思います。笑

・・・・・・・・・・

お客様より、感想とお写真の掲載をご快諾いただきましたので、ご紹介します。

【なぜ、受講しようと思いましたか?】
自分に似合う色が知りたかったのと、断捨離に生かしたいので受講しようと思いました。
子育て中で、かわいい服が着られないので、子育て中でも着こなせるような色の組み合わせなど知りたいです。

【新しい発見や驚いたことはありますか?】
合わせる色によって、顔色が、雰囲気が、全然変わって驚きました。
好きな色が自分のパーソナルカラーだったこと。

【本日の講座を明日からどのように生かしたいですか?】
服の整理と、お化粧品を買う際に生かしたいです。

【その他、本日の感想をご自由にお聞かせください。】
お化粧まで見ていただき、アドバイスいただけたことで、すごく勉強になりました。
風見さんは明るくてパワフルな、ひまわりのような方。
とても勉強になりました。楽しかったです。

どうもありがとうございました。

子育て中・・・

どうしたって「汚れてもいい服」最優先!

だけど、着こなしたい!

・・・分かります。

その辺のことについては、長くなりますので、また改めて書きたいと思います。

美人で、優しそうなママですね。

うれしいですね。

本日はお越しいただき、どうもありがとうございました。

・・・・・・・・・・
カラースタジオ エクリュ
風見美穂

 

★こちらのコースのご案内は
↓↓↓↓↓

『パーソナルカラー1回コース』