先日、元・ママ友で、友人の、アクセサリー小物作家の彼女に、LINEで唐突に聞かれました。

風見さんの「やりたいこと」・「やれること」・「やるべきこと」は、何?

おぉ・・・。

「やりたいこと」に関しては、いつも頭にあるけど、それと並べて、「やれること」・「やるべきこと」って、そんな風に考えたことなかったな・・・と。

で、しばし考える。

2016112501

「やりたいこと」は、私の中で、まだやったことのないこと。新しいこと。

かっこよく言えば、進化していきたい。し続けたい。

「やれること」は、今までやってきたこと。経験してきたこと。

これもかっこよく言えば、深化→深めていきたい。

画像は「ファンを1000人にする勉強会」でのメモより。
紙ナプキンに 進化と深化 って書いてくれたのは、仲間のひとり。

で、最後。

「やるべきこと」。

これ、一番考えました。

考えて考えて、「やるべきこと」って・・・???と思ったのが・・・

その、「やりたいこと」とか「やれること」の延長線上にある、私が意図していないこと。

つまり、自分の意志とは裏腹に『与えられたこと』が、もしかしたら、その、案外「やるべきこと」だったりするのだろうか???・・・と。

2016112503

一番分かりやすい例で言うと、私は、双子の母です。

もう今年で小学6年生になりますけど。

双子は、私の意志とは裏腹に、双子として授かりました。

もうこれは、授かった日から、有無を言わさず、私の「やるべきこと」、となったわけで。

つまり、それを与えられた時に、思わず、「へ?!なんで私が???」と言ってしまいたくなるようなこと。

天からいきなり降って来たようなこと。

こういうことが、もしかしたら「やるべきこと」なのか???って。

何となく。

・・・・・・・・・・

12月、小山市にある一軒家のブライダルハウスにて。

何か始めたいんだけど(活動したいんだけど)、最初の一歩を踏み出すことに躊躇している女性を対象に、各自が抱える課題や不安を気軽に話し合える交流の場・一歩踏み出すきっかけとなる場が提供されます。
※栃木県とちぎ男女共同参画センター主催

そこで、地元での活動者として、15分ほどお話をさせていただく機会を授かりました。

このような機会はこれまでにも何度かいただいているのですが、お話しをいただく度に、正直、やっぱり、「へ?!私が???」って思うわけで。

今回もそう思ったので、ご担当者様に、なぜなのか、お尋ねしました。

このHP(ホームページ)のプロフィール欄、それも「略歴」を見て、だそうです。

OLからでも、専業主婦からでも、ママからでも、活動できる。ということだそうです。

が。

決め手は。

笑いました。

今回、その、私を見つけてくださったご担当者様が、私を知る前任の方に、「風見さん、どうですかねぇ?」と相談したら、 「あ、あの人おもしろいよ。」と。

ご担当者様、その一言で決めたそうです。笑

2016112504

私が歩いてきた道が、私のキャラが(?)、誰かの背中を押す。

気負うつもりはありませんが、もしかしたら、私が「やるべきこと」のひとつ、なのかな・・・って。

だとしたら、そんなにうれしいことはないわけで。

私が参加させていただく12/20@小山は、一軒家のブライダルハウスにて、お紅茶をいただきながらの交流会になるそうです。

2016112502

さきほど近くを通ったので、遠目から、カシャ。
昨日の雪がまだ一面に残っていました。

こちでの交流会、既に市の広報誌などでも参加者の募集が始まっています。

先着20名様となっているようです。

お近くの方で(お近くでなくとも!)、「ちょっと、行ってみたい」と思った方。

ご一緒できたら嬉しく存じます。

ご案内・参加申込はこちらになります。
とちぎ女性地域交流会

 

カラースタジオ エクリュ
風見美穂
http://colorstudioecru.com