パーソナルカラーのシゴトをしていて思うのが、ノウハウだけでは変わらないな~ということ。

似合う色を知る。身に付ける。

色の物理的な見え方や効果で、確かに、肌がキレイに見えたり、瞳の印象が生かされたり、お顔がシェイプアップして見えたりします。

効果は他にもたくさんあって、本当に面白いくらいです。

が。

それだけでは何かが足りない。

それも、一番ダイジな何か。

2016111501

『ノウハウだけでは 輝き が生まれない。』

つねづね、そう感じています。

自分に似合う色を単に「知りたいだけ」なら、それでいいと思います。

でも、そうじゃなくて、本気で変わりたい!と思うのであれば・・・

 

『ノウハウ、の他に必要なもの。』

これ、たぶん、自信 なんだと思います。

自信、て言うと「あの人、自信満々よね。あーやだわ。」というような印象が思い浮かぶ方もいらっしゃるかと存じますが。

そもそも、『自信』の本当の意味って・・・Google先生に訊きました。

【自信】
自分の価値・能力を信ずること。
自己を信頼する心。

自信と過信は違う、ということですね。
ここでは論外です・笑。

で、この、自分の価値

私のシゴトで言うと、自分の素敵さ
(と言っても、外見だけじゃないですよ。いつも言ってますが。)

これ、まったく信じていない人、いっぱい居ます。

信ずるどころか、気づいてない人、いっぱい居ます。

そして、能力ということに関して言えば・・・

素敵に変化できる、という自分の能力を信じ、そこに向かって実行していくことこそが、自信に繋がり、その人を輝かせていくのではないだろうか?と、パーソナルカラーから素敵に変化されていく生徒さんたちを見て思うのです。

つまり。

似合う色を身に付けるからキレイになる。のではなく、似合う色や服から自信がつくからキレイになる。輝く。ということです。

・自分に自信がない人。
・自分で選んでいるものが本当に似合っているのか自信がない人。
・人からどう見られているのか自信がない人。
・内容はどうあれ、とにかく、自信がない、という要素のある人。

色や服は、もっとも早い段階で、あなたに自信をもたらしてくれるように思います。
(2016 / 風見調べ)

・・・・・・・・・・
カラースタジオ エクリュ
風見美穂
http://colorstudioecru.com

 

★2016 Autumn セレクトショップ in ecru★

いよいよ今週金曜日から開催!
http://colorstudioecru.com/info/selectshop/